SSブログ

多肉

 

少々更新ご無沙汰してました^^

 

恒例ですがたまった写真UPwで。

 

 

先日友人もじゃさんとランチのパスタ[揺れるハート]

SH3G0001.JPG

SH3G0002.JPG

私が食べたのは上のイカとおくらのパスタだけど店内にいる方々の

多くが下のシイタケとカラスミのパスタ召しあがっていました。

 

場所はセルヴァッジョ。すごく人気のあるお店でして、

やっと予約を取れてのランチでした。

SH3G0003.JPG

マンゴープリンが出てきました。プリンの後ろに隠れている

オレンジ色の丸いのはホオズキでした!

ホオズキ、初めて食べましたかも??

甘酸っぱい感じです。

 

おいしいランチでした[わーい(嬉しい顔)]

 

あとコレ↓

SH3G0004.JPG

先日松坂屋で催し物があった時に出かけ、その際に食べました。

ひつまぶし~[黒ハート] 大好物[揺れるハート]

しかもこの時はおなかすいていたので調子に乗って

ごはんは一人前のまま、ウナギだけ増量[グッド(上向き矢印)]というなんとも

贅沢な注文をしたらおひつが通常のより少々大きかったですw

 

でもやっぱり量が多めになるので超満腹になっちゃってちょっと苦しかったので

今後は通常サイズでいきます@@;

 

よく食べるので私のブログには最多出場じゃないかなw

ひつまぶしと味噌煮込みうどんは。

 

 

タイトルにある多肉。ですが。

 

うちの観葉植物達に仲間が一つ加わりました~~[黒ハート]

 

SH3G0005.JPG

多肉植物の、八千代ちゃんです。

(って紙に書いてあるのでそう呼んでいます)

 

この緑色の部分をさわると、人間の耳たぶとまったく同じ感触がして

ぷにょぷにょしているんですよ~[黒ハート] ついさわっちゃう。

たまりません(●^o^●)

 

SH3G0007.JPG

一緒にアスパラガスとサンスベリア(手前の2つ)も仲間入り。

体長5センチ程のミニプランツです。

 

後ろのシンゴニュームはなんと今住んでいるマンション入居時に

買ったので4年程経つのですが、

とっても大きく成長してきていたのですが

枯らしては剪定。枯らしては剪定の繰り返し(笑)で

なんとか生きていますw 

 

胡蝶蘭もまだ咲いているし、うちのおイモちゃん(クワズイモ)も

元気に葉っぱを出し始めています。

 

頑張ります・・・水やり。(笑)

 

 

 


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

定期

多肉の前に、パスタとひつまぶし、おいしそすぎる~(´Д`)!
どっちもおいしそうだし、どっちも食べたい~!やっぱ名古屋めし、いいねぇ。
多肉、八千代でしたか!私も買おうかいつも迷う多肉だよ。かわいいよね~!ぷにぷに(笑)確かwatさんのとこにもいるよ。
夜にPCでもっとよく見てみる!
肉仲間が増えて嬉し(o^-^o)
by 定期 (2010-06-17 08:51) 

ツカ

>定期、
名前のとこ「by定期」・・・・ってwww略しすぎ(爆)
声出して笑ったww

とうとう多肉デビューしちゃったよ~
種類が多い&キモカワゆさからどんどん手が
出そうな禁断の地にとうとう足を踏み入れちゃった・・・w
玉彦見たよ!何アレ~枯れたんじゃないんだね~。
やっぱり声だして「キモ~~~い♪(^O^)」って
言っちゃった。

by ツカ (2010-06-17 09:09) 

ゆうこ

美味しそうなパスタですね~
シイタケとカラスミ?合うんですか?
カラスミって食べた事ないです(大人の味は苦手)
マンゴープリンの後ろにあるの
ほおずきじゃなくて、「なんとかトマト」じゃないですか?
先日のスマスマで見たような~(違かったらごめんなさいね ^^;)

多肉って、「お肉食べ過ぎた~」って事かと思ったら
多肉植物ですか☆
蘭を咲かせたツカさんなら、どれも上手に育ちそうですね
あ、でも「枯らしては剪定」なんだ(^_^;)
みずやり頑張ってくださいね!
ひつまぶし:超大盛り~!(^^)!
 りんぽぽさんが見たら、叫ぶよ、きっと(笑)
by ゆうこ (2010-06-17 09:32) 

ゆうこ

今調べたら、食用ほおずき=ストロベリートマト
と、いうそうです
失礼いたしました<(_ _)>
by ゆうこ (2010-06-17 09:33) 

cielo

こんにちわ~~~♪
ほうずきって祖母が育ててたな~と思ったんですけど
ほうほう・・・↑のゆうこさん調べによると食用ほうずきなんですね。
ストロベリートマトなんて美味しそうなネーミング(^▽^)
うなぎはちょっと苦手なんですけど、ひつまぶしだけは
食べれますよ~~美味しそうだぁ、久々に食べに行きたくなりました☆
暑いし、体力がなくなるからうなぎのひつまぶしは最適かも!!

多肉のぷにぷに・・・すごい・・・そそられる~(笑)
多分触ったことがないので、興味津々です♪
by cielo (2010-06-17 10:47) 

りんぽぽ

いいなーセルヴァッジョ・・・食べた気になるの難しいョ。

その食用ほうずきですが、この間テレビで見たばかり!新潟の特産らしくって、
とあるケーキ屋さんがロールケーキを売ってまして、なかなか好評らしいのです。
地理的にどの辺りか解らないけど、(新潟広し)そのうち行ってみるべしと思ってたところ!!お取り寄せも可みたい。

観葉、器が良いですねー涼しげ~。
シンゴニュームは意外と強いですよね。
ぽぽも名古屋では飼育してました。ピンクバタフライっていう葉っぱがピンクいの。
八千代ちゃんはモコモコ育ちそうだね☆
by りんぽぽ (2010-06-17 14:03) 

mokamoka

はじめまして^^
りんぽぽさんにくっついて お邪魔してます^^
何何?ほおずきがお料理に? えっ 食用ほおずきなんてものがある?
しかも 新潟に!! それはそれは 驚きです
早速調べてみます。
八千代さん プ二プ二してみたいです。
by mokamoka (2010-06-17 15:51) 

nozo

いやぁ~暑いねぇ…。なんて言うの?蒸し暑い…ベタベタするし嫌だ!!


美味しそう♪ノゾはウナギ食べれないからウナギ屋行っても肉食ってる…お店の人に嫌われる感じ(笑)

アスパラガスって言うんだぁ~食べ物であるよね??それとは違うんでしょ??
八千代ちゃん…実家にあった気がする。

ウチは完全に殺すから置けない…植物が可愛そうで…(笑)
by nozo (2010-06-17 16:17) 

ツカ

>ゆうこ様、
こんにちわ^^ しいたけとカラスミ、すごく
合う感じでしたよ~香りも良くってほんと
美味しそうでした。カラスミは大好物なんですけど
私コレステロールがちょっと高いので、我慢しました;;
食用ほおずき、ストロベリートマトというのですね!
教えていただきありがとうございます!^0^


>cielo様、
こんにちわ^^ 私もほおずきは笛?の為にモミモミした
経験しかありません(笑)
ほんとかわいいネーミングですね~☆
うなぎ、苦手なんですか?私も昔は苦手でした。
味とかは平気なんですけど細い骨をよくのどに
刺さらせて痛かったんですw 
よくかまずに飲みこんでいたのでしょうきっとww
最近は平気になりましたけどw

最近は多肉植物のキモカワユサに惚れました(*^_^*)

by ツカ (2010-06-17 16:58) 

ツカ

>りんぽぽ様、
なんと!新潟の特産ですかっ!!!
それも初めて知りました。
甘酸っぱくて私は好きでした。
ロールケーキ・・・・・食べたい・・・・・・・・・・っw

ピンクバタフライもかわいいですよね^^
今うちにある一番大きな観葉植物はクワズイモなんですけど
シンゴニュームといい、サトイモ科?の種類が
どうも好きみたいです私w
by ツカ (2010-06-17 17:04) 

ツカ

>mokamoka様、
こんにちわ^^コメントとNICE!ありがとうございました。
食用ほうずき♪ おいしかったです^^
是非調べてみてくださいね^^

八千代はぷにぷに感が好きで買いました。
けど今朝床にぷにぷにの内のひとつが落ちていた
んですけど私何か悪いことしちゃったのでしょうか・・・・(笑)
あまりさわりすぎないようにしますwww

by ツカ (2010-06-17 17:07) 

ツカ

>NOZO、
ホント暑い・・・暑いのは良くても湿気が嫌だね・・・
そろそろ扇風機出さなくちゃ・・@@;

そっか~ウナギダメなのか~
じゃあ私が行ったお店はおそらくうなぎしかないから
NOZOは行けないなぁ^^;指くわえて待っているだけ
じゃ可哀想だもんね(笑)

アスパラガス、たぶん違うんじゃないかなぁ~
どうなんだろねww色々種類があるっぽいよ。

by ツカ (2010-06-17 17:21) 

wat

ゆっくり見に来ましたw
あぁ~ ひつまぶし~~~!お腹すいた!!

そして気になる多肉、八千代、でしたか!!
うちにもいますが、3本なのでもっとこじんまりとしております。
いっぱいいるとかわいいなぁ♪
前にちょっとおススメした虹の玉というやつと同じセダム属なので、
割と育てやすいと思いますよ~!
水をやり過ぎると葉がもろもろと落ちますが、枯れて落ちたのでなければ
そのまま土にほうっておくと根が出てくる可能性が!
うまく根付けば葉挿し成功で増やすことができますよ!
こういうとこも多肉の面白いとこですね~
・・・なんて私もにわか多肉好きなのにいろいろ書いてしまった(汗)
この触感、ついつい触りたくなりますよね(笑)
はまるとだんだんキモイのもかわいくなってきますよ(笑)




by wat (2010-06-17 17:55) 

ツカ

>WATさん、
おっ、見てくれましたね先輩。
肉一号は八千代になりました。なんか名前が
渋いですねw 水分ため込んでぷにょぷにょ
しちゃってるなんて、私みたい・・と自虐的w
でもそれを側で聞いた旦那Yが即同意。おいおいw

いやー最近キモいのにちょっとハマってる感が。
というのも今朝、一人で23のブログ見て「きもーーーーい^0^(喜)!」
って声出してましたからw
by ツカ (2010-06-17 18:20) 

(*^-^)ノ

食用ほうずき・・・食べたことあるわ。
昔からの、鳴らすホウズキの中味は苦いものだったから
「へぇ~」  w(゜o゜)w  だったわ。

八千代ちゃん? 水分を溜め込んでいるんだ。
疲れてむくんでいるってことかな(笑)
耳たぶかぁ~プニプニしてみたいものだ。癒されそうだね。
by (*^-^)ノ (2010-06-17 18:31) 

ツカ

> (*^-^)ノ、
結局モミモミしても鳴らせたことなかったなぁほおずき。
はぁ~ほんと水分ためこんでいるだけならいいけど
私の場合は脂肪もため込んでぷにょぷにょしちゃってる
から本当にやばい。
会ってもびっくりしないでねー(;_;)
今さっき旦那帰宅したけどものの30秒でまた出かけたw
仕事先の人と食事するんだって。
私はお肉先生からいただいた超強烈に美味しい
鯛の干物があるのでソレ夕食予定。お肉じゃないの初めてかも?
by ツカ (2010-06-17 18:47) 

tb-yuka

こんにちわ!どれもおいしそうです~・・・うなぎだけ増量なんてなんて贅沢なんでしょう♪
うらやましいです☆
耳たぶの感触・・・プニプニいてて気持ちよさそうですね!

by tb-yuka (2010-06-18 06:08) 

ツカ

>tb-yuka様、
おはようございます。
そちらの生活ですと最近うなぎは
食べていないのでは?
美味しかったですよ~。やっぱり夏には
元気が出そうな感じがします^^
by ツカ (2010-06-18 08:06) 

mokamoka

たびたび すいません・新潟のほおずき 調べたら なんと 実家のすぐ近くでした{車で10分}何時の間にそんな名物を作っていたとは・・なので 次の休みに行ってみる事にします^^
by mokamoka (2010-06-18 12:14) 

ツカ

>mokamoka様、
えぇっ(笑)物凄く近いじゃないですかwww
それは是非行ってみてください^^
うらやましい・・><
あ、おすそ分けはお気持ちだけで大丈夫
ですからお気になさらずに~~(笑)(^O^)v
by ツカ (2010-06-18 16:26) 

NO NAME

いっつも 美味しそうな写真で 夕飯直後でも また お腹すいてくるね笑

うちの観葉植物なんて 枯れそうだょ(-"-)
すごい違い・・・観葉植物からす私は やばいね (泣)
by NO NAME (2010-06-18 22:11) 

でぶじゅり

名前忘れた!

by でぶじゅり (2010-06-18 22:11) 

ツカ

>でぶじゅり、
お疲れ~~~(^O^)
コメントありがとうね。
結構おしゃれカフェも多いし、名古屋メシは
おいしいし、だからといって東京ほど人は多くないし、
大好きなんだ~名古屋。
私埼玉で一人暮らししていた時は一通りの観葉植物を
すべてもれなく殺したよ。原因は水のやりすぎっぽい。
放置がいいんだなwと思ったよw
放置しすぎも枯らすけどね。実はパキラが
死にかけで写真に撮れないww
by ツカ (2010-06-19 00:19) 

クララ

いいなー、名古屋! 一度も行った事ないんです。^^
ひつまぶし、も一度も食べた事ないんです。
うなぎ大好きですが、こちらの鰻屋さんにはないです。
食べたいなー♪
可愛い多肉ですねー。観葉植物、水のあげすぎは禁物
です。忘れた頃にやるのが、いいみたいですよ。^^
by クララ (2010-06-19 07:22) 

ツカ

>クララ様、
おはようございます。クララさんは早起きですね^^
そうなんですよね、観葉植物、めんどくさがって
水をあげてなかったり(それもまた問題ですけどw)
したら、なかなか死ななく(笑)なりました。
多肉植物はお友達がずっとハマって色々育てていて
ブログで写真を見るたびにかわいいな~って
思っててついに仲間入りすることができました^^
微妙な変化がなんとなく健気でかわいいなって思います^^

名古屋にいらしたらひつまぶしと味噌煮込みうどん、
あとはお好きなら味噌カツ等食べることを
お忘れないようにしてくださいね(笑)
by ツカ (2010-06-19 08:02) 

TOMO

うう、シイタケが無ければ・・・。
シイタケ嫌いなTOMOです。
by TOMO (2010-06-24 18:59) 

ツカ

>TOMO様、
こんばんわ~^^
シイタケダメなんですか?
私は大好物なんですよ。きのこ全般
全部好きです^^
TOMOさんはシイタケの香りとかも
苦手ですか?^^
by ツカ (2010-06-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足♪イモの花2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。